Illustratorを使って、15分くらいでポリゴンスタイルテクスチャの背景を作る方法


そういえばデザイナだった気もするので、珍しくデザイン関係のネタを。
好みのポリゴンスタイルテクスチャがなかったので、イラレならわりと簡単に作れるんじゃね?と挑戦してみました。
イラレで800px四方の枠を作ります。

01

その正方形内に、直線ツールでてきとーに線を引いていきます。

02

 

 

ざっくり完成。

03

 

 

色見本を作ります。グレースケール20%、15%、10%、5%。

04

正方形内を全部を選択して、「パスファインダ」の「分割」。

05

 

背景を塗るために、てきとーに選択します。

06

 

左の色見本から、てきとーに色をピックアップして塗ります。

07

たまに被るので、てきとーに消したり、微調整してください。

08

 

微調整。

09

 

白もいれるといいかんじかも。

10

んで、出来上がったら、いったんイラレファイルを保存。色見本を削除して、jpgに書き出し。
PsやらFw上で、透明度を半分くらいに調整した方が、見やすくなります。

実際に背景にしてみました。

もーちょっと丁寧に作れば、もーちょっとカッコエエかもね。